ABMと大手企業開拓の成果を最大化 接点創出率2倍を実現した営業支援の全貌
大手企業のDXを支えるNTTデータ イントラマートが、なぜCOELUをパートナーに選んだのか。
業務自動化・業務改革の領域において長年トップクラスの実績を築いてきた株式会社NTTデータ イントラマート。
同社が展開するエンタープライズ・ローコードプラットフォーム「intra-mart」は、累計1万社以上に導入され、ワークフロー分野では18年連続シェアNo.1という圧倒的な支持を集めています。
今回は、同社がCOELUに営業支援を依頼した背景と、実際の成果についてお伺いしました。
(取材・文:COELU 広報チーム)
御社について簡単に教えてください。
NTTデータイントラマートは、業務効率化やDXを支援するワークフローやBPMツールといったエンタープライズ・ローコードプラットフォームを提供している会社です。ローコード開発や業務プロセスの自動化を通じて、内製化や業務改善を支援しています。
事業内容について紹介できる実績がございましたら教えてください。
intra-martは累計1万社以上に導入されており、ワークフローパッケージは18年連続シェアNo.1です。金融企業や製造業、サービス業など、業種・業界、会社規模を問わず様々な企業様に活用いただいております。
※株式会社富士キメラ総研発刊「2008~2010 パッケージソリューション・マーケティング便覧」、および「ソフトウェアビジネス新市場 2011~2025年版」より
どういう企業のどういう課題を解決するものですか?
例えば、申請や承認が紙やExcelで行われていて時間がかかっていたり、部署ごとに業務がバラバラで全体が見えづらい企業には特に向いています。イントラマートはそうした業務を一つの仕組みにまとめて自動化・可視化することで、効率化を実現できます。
また、SaaS系サービスと違って、業務に合わせた柔軟なカスタマイズが可能なのも強みです。特に部門横断での業務連携が多く、組織が大きくなるほど複雑になる業務プロセスに対応しやすいため、大手企業にも選ばれやすい仕組みになっています。
今回、BDR・ABMを外部に依頼しようと思われた理由や背景を教えてください。
一番はやっぱり、社内の営業リソースが足りなかったというのが大きいです。なるべく手離れよく、スピーディーに立ち上がる形を求めていました。
複数社比較された中で、COELUを選んでくださった理由は?
正直に言うと、最初の決め手は呂さんご本人でした。フロントに立って動いてくれる信頼感がすごくあって。あと、料金に対してお願いできる業務範囲を柔軟に調整してくれたのもありがたかったです。うちのように中堅未満の会社も攻めつつ、大手企業の開拓もしてほしい、というちょっと欲張りなニーズがあったんですが、COELUさんなら両方いけるだろうなと思いました。

今回の営業支援につきまして、ご満足いただいていますか?
はい、すごく満足しています。ABM領域でお願いしている部分では、年商500億円以上の企業に対して商談設置率が1%向上しましたし、その他のターゲットでもアポ率2%前後を安定して出してくれてます。イベント誘致に関しても、前年対比で25%増でした。
でも、数字以上に良かったのは、こちら側があまりリソースを割かなくてもちゃんと成果を出してくれるところです。オンボーディングにすごく時間がかかったり、こちらが毎回指示を出さないといけないといったこともないので、その点、COELUさんは任せて安心という感じですね。

弊社への印象をお聞かせください。
レポートも打ち合わせも無駄がなくて、端的。いわゆる報連相も簡潔で、必要なことがちゃんと伝わってくる印象です。毎回、次にやるべきことを明確にしてくれるのもありがたいですし、どのMTGでも気を抜いてないなという姿勢が伝わってきて、そこは本当にリスペクトしています。
弊社を勧めたい企業像、また魅力はどこにあると思われますか?
ちょっと抽象的になっちゃうんですが…SaaS企業で内製のIS部隊が整ってる会社から、これからアウトバウンドをやっていこうっていう会社まで、幅広くおすすめできると思います。どこに頼んでいいか迷ってるなら、一度相談してみるといいんじゃないでしょうか。
やっぱり「結果にコミットしてくれる」っていうところですね。単に人を出して終わりじゃなくて、プロジェクトの成功を一緒に考えてくれる感じがあります。こっちのことを「外注先」としてじゃなく、「チーム」として関わってくれてるのがすごく伝わってきます。
広報まとめ
“外注ではなく、共に戦うパートナーとして”
今回の取材を通じて、intra-martという圧倒的なプロダクトを開発・提供し続ける同社が、COELUに求めていたのは「リード獲得」という単一の行為ではなく、“成果にコミットし共に前進するチームワーク”であることを強く感じました。
COELUは、挑戦し続ける企業の前を走る“旗手”として、これからも業組織の強化・商談創出に全力で向き合ってまいります。